2012年1月

成長→老化

成長も老化もベクトルは同じ向き。
対義語ではない。
どこから老化なのかは対象によるし、観察者の感覚によって違う。
生物である以上成長し、いつか老化していくのは宿命。

なんて!
大げさに書いてみましたが、やめましょう。

ロブの歌は退化してる?
ラーズのドラムは?
アンガスの動きは?

退化、劣化も当たり前。
30年、40年やってきてるんだから。

じゃあ、ロブよりも歌える若いヴォーカリストでジューダスを観たいか?
ファンだから、アンガスが動いてるなら観に行きたい。

メタリカの最近のアルバムは駄目?
もちろん「どっちが好きか?」と聞かれれば、古いアルバムのほうが好きです。
(Master Of Puppets 製作時はまさに天才だった)
じゃあ Death Magnetic は価値なしですか?
退化してるのは聴く側の感性だったりして・・・。
良いアルバムが1枚できたからと言って、そのコピーみたいなアルバムに価値はあるのか。

なんでもかんでもアーティスト側をかばうつもりもない。
それを職業としてるわけだから。
外見を整えるのも、技術をキープするのも当たり前。
ただ評価に対しての責任は負ってる。

一方でアーティストも人間。
一人間のファンなら老いた姿にも興味はあるし、イマイチなアルバムもふくめて歴史を共にしたい。

そんなわけで(どんなわけだ)2月 Judas Priest 行って来ます!

BGM  Crossing The Rubicon / Armageddon

思い入れ vs 刺激

ノスタルジーを加味すれば・・・と前回書いた。
「思い入れ」でも良いかも。
40才になる私は正直「新しいもの」に反応する感受性は鈍くなってる。
店で流す音も大半は80年代のものか、その頃から居たベテランたちの現在の音。

そりゃそう。
自分自身の感受性も豊かで、メタルが新しいものだったとき。
さらに思い出や思い入れが重なるのだから、そっちのほうが良い。
昔好きだった子がおばさんになってても、思い入れでドキドキできる・・・。

音楽マニアではないし、店をやってなかったらもっと範囲も狭く、決まったものしか聴いてなかったかも。

一方で何か新しいもの、未知の良いものはないかと探求する人がいる。
私もこういう店をやっている以上少なからず探究心は残っているし、鈍くなったぶん緩くもなった感受性でいろいろ聴いてみる。
マニア的ではないので、それこそ緩い探求ですが。
「なかなか良い」と思うものなら結構見つかる。
「ハマル」のは極稀ですが。
今、暇だとよく聴くのが Steel Panther  (これは新しいものに反応したことにならないか?)
どんなに好きなものでも刺激には慣れる。
新鮮だというだけでも価値はありそうだ。
ここを女性に例えると、家庭に亀裂が入るからやめておこう・・・。

どっちが正しいではない。最終的に「おっ!」と聴き入る音も趣味は人それぞれ。
私の場合は新しいものを探そうとして、さらに古い70年代のものに反応するケースが多い。
時代は古くても未知のものだ。

1曲好きな曲が見つかるのは結構ある。
ただ、ひとつ好きなバンドが増えるのはなかなか難しい。
なかなか熱くならない老いたハートに思い入れのない新参者。
そりゃ仕方ない・・・。


BGM  Community Property / Steel Panther

懐かしい名前

お客さんと話てたら、Kingdom Come なんて名前が出てきて・・・
懐かしい!・・・というより完全に忘れてた。

「Get It On」高校時代のコピーバンドでやったな~。 それなのに忘れてた・・・。

Zeppelin のまねとか言われてえらく批判されてたような・・・。

当時 Van Halen がライブで Rock & Roll を演ってたことなどがきっかけで Zeppelin を聴き出したばかりのゼッペリン初心者の自分でさえ「似てる」と思ったのは覚えてる。
店にはこのバンドの音源が無いので、ブログを書くにあたって youtube 検索。
で見てみたら、まあ kashmir ですね。
もう1曲、Since I've Been・・・風やりすぎな曲も・・・。
そうそう! あったあった!思い出した。 結構よく聴いてたな~。

しかしこりゃ、パクリだのコピーだの批判されるのも仕方ないかも・・・。

ただ、ゼッペリンに限らずロック初心者の当時の自分にとっては十分良い曲、良いバンド。
ヴォーカルは結構良い。 ZEP風じゃない曲もなかなか良い。
モロな曲も知らずに聴けば・・・。
そこを入口にネタ元に接する機会を得た人なんかも居るだろうし。

25年も経ってる。
いろんなものに触れてきて分かる「カッコよさ」「カッコ悪さ」
でもノスタルジーまで加味すれば キングダムカム もアリと言うことになりますね。

BGM Physical Graffiti / Led Zeppelin

1
PAGE TOP