2013年10月

Fuel For Live 8 タイムテーブル

Fuel For Live 8 -2013-

14:30      オープン
14:50      スタート
14:50     ① MK650
15:30     ② Grigla
16:15     ③ MR.VIC
17:05     ④ 毒山田 洋とツーサンズ
17:50     ⑤ METALHEADS
18:45     ⑥ 松武山平 featuring Joseph 加藤
19:40     ⑦ まったりか?
 

秒読み・・・

Fuel For Live 8 -2013-

11月3日(日)
ですよ!

秒読み段階ですが・・・。
この時期まだ準備が万事終わっているわけでもないので妙にそわそわ気分。
多少の緊張感は出演側としての練習不足が原因か?
本当に直前になってしまえば開き直れるんですが・・・。

一つ残念なお知らせ
出演を予定していた 那ノ華GoA が出演キャンセルになってしまいました。
彼らが出ないと出演者の平均年齢がグッと上がってしまうという・・・。

それをふまえて、当日の大まかなタイムテーブルを載せておきます。

KISS 来日!

KISS がテレビに出てた。

ジーン・シモンズ  64歳
ポール・スタンレー 61歳
タモリ       68歳

だって!
すげー。

その後 KISS 関連のyoutube 巡り。

ポールはメイク有りでも無しでも様になるな~
ステップワークがサイコー。
永遠のセックスシンボル。

ジーンはやっぱりフルメイクが良いな。
カクカク動きがより様になる。
ウドーミュージックフェスティバルの時のベースソロ!
真剣に怖い。
伝統芸能の域。

シンプルなようでよく出来た曲。
コーラス。
印象的なインストパート。
スタジオワークも優れているが
なんと言ってもライブがカッコいい!

あなたはさいこうです。

さぁ、あと3週間!

またしても少しブログを怠けている間に・・・
当店主催ライブイベント

Fuel For Live 8 -2013-

まであと3週間となりました。

さて、我が まったりか?
言うまでもなく METALLICA のコピーバンドですが・・・
こまごまと本物とは違います。(当たり前だ)

自分の能力が足りないので、ジェームズのソロ弾いてない。
歌のパート分けが違うところがある。
本人たちがやってない曲のカットの仕方
本人たちがやってない形のメドレーをやる。
本人が持ってないタイプのギターを持ったこともある。
オープニングSEに The Ecstasy Of Gold を使わない・・・などなど。

こんなに緩くて良かったのは
「まったりか?」はメタリカをあまり知らない人の前でやることが多かったから
細部はどうでも良かった。
逆にそうだからこそ、曲を短くしたり、カッコいいノリやすい部分を繋げたりして
飽きさせないようにしていたとも言える。

オープニングSEなんて初期の頃30分のステージにはいらなかった。
ある時、U2 のライブDVDを見て 
「Elevation で入場してきてそのまま Elevation を演奏し始める」
ってのがむちゃくちゃカッコいいと思い
Elevation をオープニングSEに使った。
それから、ストーンズ、AC/DC、ジャクソン5、アウトレイジ、クイーン・・・
その年の流れや思い付きで毎回違うSEを使ってきましたが・・・
これこそ誰も気にしてないだろうな。
私としてはその年のオープニングSEを考えるのも楽しみの一つ。

もちろんメタリカへのこだわりはある。
カッコいいと思っているところは出来る限り真似たい。
でもメタリカにこだわるあまり私自身がカッコいいと思っている
こと、やりたいと思ったことが出来ないのはどうか?
ルールが無いわけじゃない。
でも緩めに「ソレっぽければ良い」と思っている。

1
PAGE TOP