ホーム > キャプテンブログ > 音楽談義 > さぁ、あと3週間!
キャプテンブログ

さぁ、あと3週間!

またしても少しブログを怠けている間に・・・
当店主催ライブイベント

Fuel For Live 8 -2013-

まであと3週間となりました。

さて、我が まったりか?
言うまでもなく METALLICA のコピーバンドですが・・・
こまごまと本物とは違います。(当たり前だ)

自分の能力が足りないので、ジェームズのソロ弾いてない。
歌のパート分けが違うところがある。
本人たちがやってない曲のカットの仕方
本人たちがやってない形のメドレーをやる。
本人が持ってないタイプのギターを持ったこともある。
オープニングSEに The Ecstasy Of Gold を使わない・・・などなど。

こんなに緩くて良かったのは
「まったりか?」はメタリカをあまり知らない人の前でやることが多かったから
細部はどうでも良かった。
逆にそうだからこそ、曲を短くしたり、カッコいいノリやすい部分を繋げたりして
飽きさせないようにしていたとも言える。

オープニングSEなんて初期の頃30分のステージにはいらなかった。
ある時、U2 のライブDVDを見て 
「Elevation で入場してきてそのまま Elevation を演奏し始める」
ってのがむちゃくちゃカッコいいと思い
Elevation をオープニングSEに使った。
それから、ストーンズ、AC/DC、ジャクソン5、アウトレイジ、クイーン・・・
その年の流れや思い付きで毎回違うSEを使ってきましたが・・・
これこそ誰も気にしてないだろうな。
私としてはその年のオープニングSEを考えるのも楽しみの一つ。

もちろんメタリカへのこだわりはある。
カッコいいと思っているところは出来る限り真似たい。
でもメタリカにこだわるあまり私自身がカッコいいと思っている
こと、やりたいと思ったことが出来ないのはどうか?
ルールが無いわけじゃない。
でも緩めに「ソレっぽければ良い」と思っている。

PAGE TOP