2015年7月

ライブフライヤー!

fuel_10 (1).jpg

暑いですね(ライブ続報!)

夏真っ盛りです。
夏休み中の子供に付き合って市民プールに何回か行き
既に、日焼けした背中、肩の皮がむけてしまいました。
人としてはなかなか一皮むけませんが・・・

て今年の当店主催
年1回気合いの店内最大ライブイベント

Fuel For Live 10 -2015-

10・11(日)

は開催10回目を記念して

「10周年だよメタリカ祭り」
と副題を付け、少しだけ特別な演出を・・・

なんと!
「出演の全バンドにメタリカをやってもらう」
という、ごくありきたりな(苦笑)思い付きの企画!

1コーラス、1パート、1フレーズ
何でも、どんなカタチでも良いので・・・
と各バンドにオーダーしてみました。

追って続報しますが
出演のバンドもいろいろ
メタル、ハードロックではないバンドもいる
全員がメタリカ好きってわけでもない状況の中
全バンドにメタリカコピーを依頼・・・
無謀のようで、そうでもないような。

好き嫌い、知ってる知らない、はともかく
硬軟難易いろんなタイプの曲もある
自身がいろんなバンドのカバーをし
存在がジャンルの枠を超えて
「ロックバンド」の代表格になっていることなど
今回の企画もメタリカだからありえたような
そんな気もするような、思い込みのような・・・

いずれにせよ
各バンドがどの曲をどんな風にどこに組み込んでくるか?
楽しみです。
各メンバーの普段のキャラや趣味を知っているだけに
誰よりも私が一番楽しんでしまうという企画ですが・・・

これは
10・11は埼玉に行ってる場合じゃないな~(苦笑)

ライブイベント!

今年もやります!
Fuel 主催
渾身の年1 ライブイベント
Fuel For Live 10

10/11(日)

開催決定!
チケットの販売開始しました!

はい。
なんと国内最大級のメタルイベント
ラウドパークと同じ日ですね・・・
土曜日はラウパー、日曜はこっちに・・・

何はともあれ
よろしくです!!!

記憶を呼び起こす鍵

BGM  Blessing In Disguise / Metal Church

仰しいタイトルだが、中身はあまりない。

忘れ去られていた記憶が何かのきっかけで
呼び起こされることってありますよね。

その思い出した記憶ってのが
自分でも「よく思い出したな~」
と感心?するような
完全に忘れていた(ら思い出せないか)
脳の奥の奥にしまってあった(もう1度使う予定もなく)
と言うより放ったらかしになってた
ものだったりすると、ちょっと感動?に近い感覚。
他人には全く伝わらないのが残念なのだが・・・

今日お客さんと話していて
そういう体験をしたので
他人には伝わらないのを承知の上で
メモ感覚で・・・

導入になったのは
「タバコの火がどうのこうの・・・」
というたわいもない会話
そこからなぜか最近見た映画
「キャストアウェイ」(トム・ハンクスが無人島で・・・)
の火起こしをするシーンが浮び・・・
これは単純にごく近々にこの映画を見たので
「火➡火起こし」の連想は普通っちゃ普通。
そうそう、そもそもの会話の中に
「酸素がなけりゃ火は消える」みたいな
フレーズが出たからここにつながったんだ。

お客さんとの会話はそのまま続いていたので
ふんふんとお相手をしながら
頭の半分で「1度火起こしってやってみたいよな~」
と考えていたら
ふと、中学の時やったことがあることを思い出した。

中学に部活とは違う、授業の一環としての
「クラブ活動」みたいな時間があり
3年生の時「○○体験クラブ」みたいなのを選択して・・・
これがまた微妙な授業で・・・
なんでこんなパッとしないクラブを選んだのかまでは
定かではないが、この時火起こし体験をした。
と言ってもくすぶるくらいまでで
ちゃんと火はつかなかったのだが。

そのクラブに一つ下2年生の女子が一人。
これがまた、なんでこんなクラブを選んだのか
つっぱってるってほどじゃないんだけど
なんかやる気なさそうな、だるそうな
コミュニケーション能力低そうな
けど、ちょっと気になる(要はちょっと可愛い)
子がいて・・・

どちらかと言うと良い子、学級委員とかを
やっちゃうタイプだった私としては
それが同学年だったらノータッチだったんだろうけど
下級生ってところが今振り返ると萌えポイント!
ちょこちょこと話かけたりして
「カッコイイ先輩」ぶってたような・・・恥ず!

という記憶がバババーッと出てきた。
ここまでの所要時間数秒(たぶん)

ふとしたきっかけで
連想が進んで古い記憶まで繋がる
しかも可愛い女子が出てきて・・・
ちょっと得した気分とともに
なんか人間の脳って凄いな~と
一人感心してしまいましたとさ。

ただただ圧倒・・・

BGM  The Song Remains The Same  [Live] / Led Zeppelin

ブログの流れとしては
このままヴォーカル談義を進めようと思ってたし
それならまだ書きたいこともあったし・・・

最近、お客さんとの会話がきっかけで
Zeppelin を聴いてたら、熱が再燃してきた
ロバート・プラントは大好きなVoだし
流れのまま、ロバート・プラントについて
書けばちょうど良かったんだが・・・

このライブアルバム久しぶりに聴いて・・・

凄すぎる
Dazed & Confesed
凄い、何もかもが凄い
Whole Lotta Love なんだこのベース
Celebration Day !!! カッコよ過ぎ・・・
(映画には入ってないね~)

ギターの音が良いな~
どれくらい後から直した音源なのか知らないけど
これ聴いたらジミー・ペイジを下手とか言ってる人
そういう問題じゃないでしょ!超越してる。

なんか、ただただ圧倒されて語る気が失せた。
と言うより
Vo談義の枠には収まらないわ
Led Zeppelin 偉大なり。

未聴の人、聴いてみて。
それだけだな。

こういうの聴いちゃったら
ブート追いかけちゃう気持ち分かるな~

1
PAGE TOP