2016年12月

拡がり

音楽は知識で聴くもんじゃないと思います。

「好きなバンド何ですか?」
なんて聞くと
「〇〇なんですが、あまり詳しくないんです。すいません・・・」
なんておっしゃる方がいますが、謝る必要なんてないんです。

バンドの歴史やメンバーの人となり、アルバムのタイトルから曲名まで・・・
詳しい方も居れば、そうでない方も。
人それぞれで良いんです。

ただ「知る」ことで聴くきっかけになり、幅が拡がることはありますね。
そういう意味では「調べる」「知る」ということも
音楽をより楽しむ、一つの手段にはなる。

AC/DC に全く興味がない人が
Metallica のライブ前BGM最後の曲が
AC/DC の曲だと知って、興味を持ち始めるかもしれない。
Iron Maiden のライブ前 BGM ラストは UFO だと知って
少し古い時代のロックを聴くきっかけに・・・

知識をきっかけに
1曲でも「これカッコイイ!」って曲に出会えたなら
幸せですね。

1
PAGE TOP