ホーム > キャプテンブログ > 音楽談義 > ロック親父の小言?(3/30)
キャプテンブログ

ロック親父の小言?(3/30)

大好きなバンドへの思い入れが先入観になる
自分勝手な定型を作る・・・的な・・・
そんな解説めいたことを考えていたら

ないつもりであるのが先入観
あるつもりでないのが公平観

どこかのスナックのトイレに貼ってあった
「親父の小言」的なことを思いつき
「ロック川柳」に加えて「ロック親父の小言」
ってのも良いかなとか。

昼の出来事
道を歩いていたら、後ろを歩いていた人が並びかけてきた
相手はこっちを意識してるわけではないが
こっちはなんとなく抜かれまいと意識
ザッザッと相手の歩くリズムに合わせて少しピッチを上げてみた
真横に来た時のチラっと見える感じで背の高い外国の方とわかる
ピッチを合わせているつもりなのに抜かれそうになる
そりゃそうだストライドが違う
なんてことを考えながらしばし勝手に競歩対決
頭の中は思考が巡る
ストライドは歩幅、ピッチは?歩調かな?
ピッチって音楽用語なら?調子?音調?後に調べる音高とあった
ピッチがあっているのに互いがずれていく
オッ!バンドっぽい
ずれる原因ストライドはリズムに相当か?
でも歩きの場合はピッチを合わせることのほうが
リズムを合わせることに似てるな
とかとかとか・・・


BGM Rocket Queen / Guns N' Roses

PAGE TOP