キャプテンブログ

BEST100(26/30)

著作者に無断でテープ等にダビングすることは悪魔が許してませんが
昔はレコードをカセットテープにダビングして聴いてましたね。
アルバムごと移すだけじゃなく
マイベストだとかドライブ用、海辺用みたいな編集をして
人にあげたり、出先に持って行ったり
よくやってたな。

テープのギリギリまで使いたいから
各曲の分数も調べ、ちまちま計算して、曲順にもこだわって・・・
いや~懐かしい。

残りを埋めるのに短い曲が重宝する
すき間埋めの定番は
AC/DC の Get It Hot 2:35
Kiss の Beth 2:46
あたりだったのを覚えてる。
Beth はともかく Get It Hot って有名でもなけりゃ
ライブの定番曲でもない、ありふれたロックンロールだけど
あちこちの編集テープに入っているという・・・
でも今聴くと結構いい曲だなぁ
ドライブやバーベキューに合うでしょ。

一度、持ってる曲のなかでベスト100を作ったことがあります。
その頃持っていた曲数なんて大したことないし
持っていたアルバムの隅々まで聴いていたわけでもないけど
それでも何百曲か書き出して
AよりBが好きCよりもB
DとBは・・・う~ん悩む・・・とかやって・・・

今でも覚えている輝ける1位の曲!
Blood Of Emeralds / Gary Moore
アイリッシュなメロディーとスネアドラムのロール
(制服の軍楽隊の行進が目に浮かぶ)
秀逸な歌メロと激しいギターリフ
バグパイプ風のソロ、静かな展開部から
テクニックに寄らないメロディー押しのセカンドソロ・・・名曲
歌ってたな~
歌詞カードの真ん中のところが
手垢で黒ずんできたりするよね~

この曲が Emerald / Thin Lizzy
に似ているのは当たり前で、これこそオマージュというやつ
セルフカバーと言っても良いくらい。
どっちも良い曲だ。
この流れ?で Johnny B / Hooters も好きだ
Bonny [Live] / AC/DC も挙げておこう
もちろん、ゲイリー・ムーアのアルバム Wild Frontier 大好き。

さて BEST100 に戻ると
2位だか3位が
Rock Hard Ride Free / Judas Priest
だったような・・・

PAGE TOP