ホーム > キャプテンブログ > 「食べる!」

「食べる!」

ふゅえるたべる

BGM  More Meat / Bombastic Meatbats

いや~
何事もバランスと継続が大事ですね
バッとやって、その後ぜんぜんやらないじゃあ
あまり意味がない(当ブログのことです・・・)

さて
私自身は「飲む」時は「食べながら」が基本
むしろ「食べるついでに飲む」ぐらいかも?

この店のフードメニューも自分が飲んでる時に食べたいもの
あったら良いな、を基本に載せているし
もちろん試作、試食の段階で「美味い」と思ったからお出ししています
ですから料理を食べて頂けるのは嬉しいです

品揃えや安さではチェーン店にはかなわないし
専門店のように店の名物料理はありませんが
音楽に興味が無い人が飲みに来てても
満足できるクオリティーを意識しているつもり
店の特徴的に音楽は関係なしで、ただ飲みにきてるって方は少ないですが
それでもそういう方もいらっしゃいますし
例えばグループの幹事は音楽好きなんだけど
グループ自体はそうでもない・・・
なんて時は是非連れて来ちゃって下さい
大歓迎です!

臭いは旨い

BGM : 戦争豚(War Pigs) / 王様+Blood Sabbath

豚骨ラーメン大好きですが、ラーメン屋さんの店の前で臭う(仕込み中の)
豚臭は結構きつい・・・。
でも食べると美味しい。

焼き鳥も美味しいんだけど、ちょっと物足りなくなるときがある。
チープな焼きとんのシロやらレバーやらが食べたくなる。
ちょっと臭いやつ。

最近メニューに載せた「豚まるちょう炒め」
仕込み中、調理中は結構「プ~ン」ときます・・・。
でも食べると美味しいです。

油と臭さが旨い。
お試しあれ!

それにしても・・・
War Pigs 
なんてカッコいい曲なんでしょう!
ドラムのフィル、ベースのメロがたまらない。
終わりは唐突に・・・。

冷麺はじめました!

夏季限定商品 冷麺 はじめました!

まずは辛子味噌(そんなに辛くないです)に和えたビビン麺タイプはじめました!

もちろん合わせ味噌は自家製ですよ。

皮を手作りしてみました。

BGM  The Skull Collectors / Hibria

最近ブログも、料理のメニューも新しいアイデアが滞ってます・・・。
当店のフードは自分が飲んでいるときに「こんなメニューがあったら良いな」と
思うものを揃えています。
他の店に飲みに行く、料理番組を見る、家庭で出る手料理、買い物先の品などから
刺激、ヒントを貰い、試しに作り、アレンジし、採用って感じなんですが・・・。

新しい刺激に飢えている・・・言い訳ですね。

そんな中2週間ほど前から「餃子」をメニューに載せました。
餃子大好きなんで、今までもたまに作って載せたことはあったんで・・・
新しくない、刺激がない。

そんなわけで「皮」を手作りしてみました。
多少手間はかかりますが、難しくはないですね。
ピザも餃子も主役は具材ではなく「生地、皮」だと思ってます。
ピザの生地は柔らかめ(水分多め)、餃子の皮は硬めが良いかな。

今回は「あん(中身)」にも一工夫。
塩麹を採用。
美味しくできましたよ!

季節限定 生しぼり夏みかんサワー

BGM  Confessions / Buckcherry

この時期の Fuel 名物 「生しぼり夏みかんサワー」 始めました!
酸味が強く、定番の生グレープフルーツサワーより味も濃く、美味しいですよ!
酸味が大丈夫な方にはお勧めです!
好んで何杯も飲んでいかれるお客様が一部。
試しに飲んで酸っぱさに顔をゆがめる方が一部。
そんな感じです(笑)

個体と時期によって、酸味、甘味、味の濃さにバラつきがありますが
そこは生モノにつきご了承下さい。
じつは実家の庭の木になっている川崎産なんです。
プロが管理、生産しているものではないので年ごとに収穫量もバラバラ。
今年は比較的豊作かな。
収穫なのになぜ「夏みかん」なんですか?とよく聞かれますが諸説あるようで・・・

1月から5月初旬までの期間限定。
お試しあれ!

久しぶり・・・料理の記事。

120517_193548.jpg冷麺はじめました!

冷たいスープに浸したタイプと
唐辛子味噌に和えたタイプ(ビビン麺)の
2種類ご用意しました!

これからの季節
締めの一品にはもちろん
サラダ感覚でつまみの一品にもどうでしょう?

ミニ冷麺
ミニビビン麺
500円 (プラス150円で大盛り


そういえば
前回の記事
GFW は  Go For Win じゃないか?と突っ込みが入りました。
そんな突っ込みをいつでもお店でお待ちしています!

料理の研究・・・

BGM  Blood Of The Nations / Accept

土曜だと言うのに、暇な日・・・
困ったもんですが、半ば予想していたので料理の研究を。

魚が食べたい。
けど、和風のモノは既にメニューにある。
以前にテレビでハーブ塩なんてのをやってたな。
ニンニク使ったイタリアンな感じが食べたい。
いろんな思考が重なって「ハーブ塩で白身魚のオーブン焼き」のイメージ。

結論から言うと大成功。
タイムをすり鉢でグリグリやって、ニンニクと粗塩をまぜて・・・
まずまずりっぱなソイが売ってたので、開いてタイム塩を塗って、オリーブオイルをたっぷり。
オーブンで20分くらい。
淡白だけど、肉厚な身をしっかりした味で。
酒の友にも、ご飯のおかずにも。
周りのオイルを、パンに付けたり、パスタにからめても美味しい。

と、ここまで書いておいてナンですが、お店でメニュー化するにはちょっと問題も・・・。
いつ、メニューに載ることやら・・・。

商品より美味しいまかない食べてました

 

なんかいろいろ・・・

BGM  MSG / MSG

豚ロースを味噌漬けにしてみました!
味噌で濃い目に仕上がったお肉と千切りキャベツが相性バッチリです!


ブリの照り焼きなどのあしらい(付け合せ)のガリ(新しょうがの甘酢漬け)も自家製ですよ!
新しょうがの甘酢漬けもメニューとしてのせてますが、これがまた酒が進みます。


ギタリストで誰が好きって話なら、やっぱりマイケル・シェンカーだなー


ヴァン・ヘイレンの2、3、4、枚目ってあんまりちゃんと聴いてなかったなー
と言うわけで、本日暇な時間ヘヴィーローテーションでした。

 

白麗茸のバターソテー

BGM  Doukesi no sonnet / Sada Masashi

新メニューのご紹介

よく買い出しに行くお店でちょっと変わったキノコを発見。
試しに賄いで食したところ「旨い!」

白麗茸(はくれいだけ)と言うキノコです。
中華などでは定番の食材だそうですが、私は初体験。
もう10年以上前になると思いますが、エリンギが出はじめた時以上の衝撃!
(ちょっと大げさ・・・)


Fuel ではキノコ料理の定番で、ベーコンと一緒にバター醤油ソテーに。
これまた、最近定番化してきたアツアツ鉄板でご提供!
しっかりした食感にバターの香りが・・・


お腹にたまらないから、もう1品おつまみ追加しちゃおう!!

居酒屋と言うからには・・・

BGM  Nightmare / Avenged Sevenfold

居酒屋と言い張るからには、何か魚料理が無いと駄目なんじゃないかと思ってます。
例えば、メイデンを聴きながら魚をつまむ。
ちぐはぐな感も否めませんが、これがまたFUELの日常だったりするんです。

刺身はたまにしかメニューに乗せませんが、アジやサバ、イカなどを自作で一夜干し、みりん干しなどにすることが多いです。
自家製なので、塩加減など多少ばらつきがありますが、保存料、添加物ゼロですよ!
以外?と真面目なこと考えてます。

ハタハタをから揚げにしたり、小アジを揚げて南蛮漬けにしたり、煮魚をつくったり・・・
その日の仕入れに合わせていろいろやってます。
居酒屋っぽいでしょ?



 

1  2

PAGE TOP