ホーム > キャプテンブログ

キャプテンブログ

ロック川柳9(21/30)

10月のライブが終わって
ギター練習などから解放された
今だから始めたチャレンジですが
ギター練習始めたりか。
覚え始めは楽しい。ブログとの両立は厳しい・・・

同じ機材 上手が持てば 音違い

何より違うのは腕の差
とは言え
上手い人ほど機材、セッティングにもこだわりを持っている。
向上心を原資とした探求心、気合い、誓い
それもこれも全部含めて実力・・・
下手は下手なりにできることを一つでも頑張らないと・・・だな

小学校の習字の時間に言われました
「弘法 筆を選ばず と言いますが
君たちは達人ではないので少し良い筆を使いましょう」と。
論点散らかってますがメインは川柳なんで・・・

BGM  Now That We're Dead / Metallica

ロック川柳8(20/30)

ヤバイ!
別のものを書いていたのにまとまらない・・・
急遽、川柳に逃げる

技は無論 振る舞いが猶 神の所以

BGM The Ripper / Judas Priest

ロック川柳7(19/30)

多すぎる メンバーチェンジ 興覚める

第何期とか覚えられないし・・・

BGM Gettin' Tighter / Deep Purple

レフティー萌え(18/30)

物の価値は曖昧だ。
価格(ほとんど希少性で決まる)
は価値の基準にはなるが
目安でしかない。
ある物の価格を高いと感じるか
安いと感じるかは人それぞれ
誰も欲しがらなければ価値(価格)は下がる
価格は売りたい人が決めるが
価値はそれを欲しい人が決める

10万円の値がついたギター
そのギターが好きな人にとっては高くないかもしれない
ずっと探してた人なら20万円でも欲しがるかもしれない
大好きなアーティストのサイン入りならさらに上がるかも
機能はなにも変わらないのに。
経済状況の違いも価値判断に大きく影響するが・・・


興味無い人はタダでもいらない。
わらしべ長者ってありえるよね。
お互いの欲しいものと要らないものを
上手く取り替えていけば…妄想

価値を決める自身の判断基準も
ちょっとしたことで変わっていく
価値はどんどん変わるってことだ

昨日まで興味なかった女子が
何かをきっかけに急に可愛いく見えてくる
なんて経験
あるある。
それまで見たことがなかった笑顔、泣き顔
へ~左利きなんだ~とか
いわゆるギャップ萌え
(女子例え多め)

逆に興ざめもあるな。
なぜあんなに夢中だったのかと・・・

ニチガスニスルーノⅢ世のCMが可愛い
出川も小さくすると許せるのかな

BGM Electric Gypsy / Andy Timmons

一人称代名詞(17/30)

当ブログでは自身のことは
「私」たまに「自分」で書いていますが
店で話している時は「俺」「僕」が多い。
(わざわざ書くような特別なことではないが)

その他実際に使うことがあるものとして
「父ちゃん」「おじさん」「わたくし」「おいら」「筆者」
特別なものはないけど、それでもたくさんありますね。
これ英語ならすべて「I」ですよね。

海外アーティストのインタビューの翻訳
一人称代名詞どれを選ぶかで印象変わると思うんだけど
どう決めるんでしょう。
直接会うことなどほぼ無い上に
自身で英語のニュアンスまで分かるわけじゃない私からしたら
翻訳、つまりは発信側の選択でイメージ決まることになる。
話してる雰囲気、その他の部分で選んでいる表現
丁寧な感じか、不遜な感じか
きっとまあまあ妥当なものが選ばれているんでしょうけど。

イングヴェイの場合
ほとんど「俺」が選ばれているのでは?
でも「俺様」でも良い感じ?
これもし全て「私」にしていたら
「わたくし」にしていたら
「この似非貴族が!」から
「さすが育ちが良いようで」って大きく印象変わる・・・かもね。
「おいら」にしたら・・・暴言も可愛く感じるかな。

そういえば昨日指摘した「うち」
複数形で「うちら」なら私も使うかも
「うちらメタリカやってます」
「うちらはトリビュートバンドじゃないっす」
みたいな。

私の近しいところで実際に使っているのを
見聞きしたことがあるものでは
わし(地方によっては普通ですかね)
俺様(古い友人、アホか!)
やつがれ(ボキャブラリあり過ぎ、なにこれ?)
おら(おれに近い、東北出身の可愛い女性)
自身の名(子供、女性)
自身の姓(矢沢、あっ近しい人じゃないや)
朕!(そんな身分の人ここ来ちゃだめでしょ!「ちん」てカッコ悪いし!)

「感じ」「的な」「みたいな」「・・・」
気になる表現、断定的表現を避ける傾向・・・。

BGM Heaven [Live] / Gotthard

ぶっちゃけちょーやばい(16/30)

ぶっちゃけ
ちょー
やばい

極力使いたくないと思いながらもよく使う言葉。
(よく使っちゃうからこそ気になるんだな)
最頻出語は「やばい」か?
どれも言いやすくて、多様な意味があって使い勝手が良くて
ついつい多用してしまう。


読み返して直すことができる
書き言葉ならなるべく言い換える。
その言葉が表現したいことに一番適しているなら
その限りではないし、
あえて使うことはあるけど。

言い換えするとなると・・・
「ぶっちゃけ」は難しい
遠慮なく言わせてもらえば
率直に言って
正直
かな。

口語では
「ぶっちゃけ(て言うと)メタリカ嫌いなんだよね」
と()の部分が省略できる
「率直に(言って)メタリカ嫌いなんだよね」
()内省略できないことはないけど
こんどはニュアンスが少しきつく感じる
「正直メタリカ嫌い」
これが一番近いかな。

「やばい」は
ダメと良い
真逆の意味に使えちゃう
気をつけないといけない言葉
言い換えもその時々で多様。
「メタリカのニューアルバムちょうヤバイじゃん」
「ラーズの見た目ヤバクない?」
良い意味、悪い意味どっちに感じます?
前後の流れと共通認識で変わりますね。

「ちょう」は言い換えは簡単
発音が楽だから連発しかねない
「長介の演技ちょうスゲェ」
意味被ってるよ!
「ちょう」の使い過ぎは・・・ぶっちゃけバカっぽい。
超法規的措置の意味、ちょっと誤認してたな。

Q「お前あの問題どうなってんの?カタついた?」
A1「いや、全然。ぶっちゃけちょうヤバイ・・・」
A2「いや、全然。正直言って凄くマズイことになってる」
うーんA1だな、使っちゃうな・・・
私としては、せめて「ちょう」だけでも使わないようにしたいところ・・・

TPOさえわきまえていれば良いんですけどね
同じ言葉ばかり使っていると
語彙力が落ちる、増えないそれが一番問題だと思う。

娘の一人称が「ウチ」なのが気になる・・・
(関西ならなんの問題もないんだろうけど)
「私」を使いなさい「わたし」ね「あたし」じゃないよって言うんだけど
みんな「ウチ」って言ってるから「わたし」じゃ恥ずかしいんだって。
合わせるよね~集団に
じつは小っちゃな社会なんだけど現時点ではそりゃ合わせるよね。
ま、仕方ない

あ、後「食う」ね
気を付けたい言葉

賢くみられたいわけじゃないけど
最低限の「品」は保ちたいかな。
言葉遣い一つで簡単に下品になれちゃいますから。

「C」連発回、あーストレス・・・

BGM Rock 'N Roll Train / AC/DC

テーマ降りてきて!(15/30)

白い紙に
「何でも好きに書いて良い」
と言われ、スラスラ書けるのは天才。

天才は言い過ぎでも
好調時もしくは鬱憤溜まってるか・・・

ロックについて書きなさい
人の顔を描きなさい
5・7・5でまとめなさい

テーマ、ルールなどである程度制約があるほうが書きやすい。
考える道筋になるし
ルールをギリギリ踏み越える面白さも生まれるかもしれない。
技術的制約があったからこそレコードが面白い
ってブログ書いたことあるな。

ロック川柳には
ロックで
5・7・5で
とテーマとルールがあるのだが・・・
さらに絞り込んだテーマが見つかれば・・・
メタリカ、レコード、名曲・・・
それさえ決まればなんとか・・なる・・・
ような気が・・・する・・・。
甘えすぎ・・・


BGM Mounting Castles in the Blood Red Sky / Sieges Even

ロック川柳6(14/30)

あ~マズイマズイ・・・
ブログ30日連続チャレンジ
やく半分まできましたが
ツライツライ・・・
ここからはロック川柳の出番が増えそうです・・・

針落とす 手間さえ美点 たまになら

BGM Custard Pie / Led Zeppelin

勝っちゃった(13/30)

たまにスポーツネタ載せることが
過去にもありましたけど
いや~やっちゃいましたね
日本シリーズ出場決定です。

今回の連続更新チャレンジにあたって
過去に書いたものとなるべくかぶらないように
旧ブログを全部読み返したんですが(自文好きなんで)
野球、バスケ、サッカー、アメフトと
たまに出てきていますが
野球で言うと「在京弱小球団のファン」
なんて言い方でチラッと出てきていたような。
それがシーズン3位からとは言え
まさか日本シリーズに行くとは!

CSと言うシステムについては基本賛成ながら
もし日本シリーズ勝った場合は
日本一じゃなくて、日本シリーズ優勝だな
みたいな多少の違和感は残りますが
ま、後最低4試合ドキドキ楽しめるわけで
ラッキーです。

嫌味でもなんでもなく
シーズンぶっちぎり優勝の広島おめでとう。
シリーズは行かせていただきます!

BGM Modern Day Cowboy / Tesla

裏話(12/30)

じつは
人気作 以外もたまには 聴いてみよう
全盛期 以外に隠れた 名曲あり
みたいなのが出ていたんだけど・・・
以前の川柳でも、問題作、駄作、なんて言葉を使っていて・・・
方向性が似かよってるなと。
その辺(どの辺?)のことをよく考えるモードらしい。
BGMに挙げたい曲とも内容が合わないなと。
で真逆に舵切ったらドツボにはまった。
こりゃ完成しないかもと
思いついたキーワードと作りかけを載せて
「ごめんなさい」することも考えた、ハハハ・・・

あのバンドの全盛期はあの頃だ
なんて言い方失礼だよな
引退、解散してるならともかく
現役のバンドに対しては。
とはいえ、そういうことが数字ではっきり出てしまう
シビアな仕事でもあるわけだが。

余談
「じつは」を漢字にしないのは自分の名前が「実」だから
一人称名前で言う痛いオジサンの気分になるので
「ミノルは~こう思うんだよね~」みたいな

BGM VENOM STRIKE / ANTHEM

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
PAGE TOP