ホーム > キャプテンブログ

キャプテンブログ

ロック川柳5(11/30)

時代 経ても 色褪せぬ 語り継がれる 名曲 エヴァーグリーン
時を越え 記憶呼ぶ キラーチューン・・・まとまらない・・・

時経つも 解き放つ音色 なお褪せぬ

時間かかった・・・

BGM Heavy Chains / LOUDNESS

ロック川柳4(10/30)

天賦より 千の鍛錬 足りてない

楽器上手くなりたい・・・ロックに限った話じゃないな・・・
引き続き自省モード・・・

BGM 紅月 -アカツキ- [Live] / BABYMETAL

文章ナルシスト(9/30)

7/30と同じブログについてのブログ

街でガラスに映る自分の姿を結構チェックする
こんなことを書くと自分好きのナルシストと思われそうだが
どちらかと言えば逆。
チェックするのは
みっともなくないかな?
って目線で見てる
ハイ、導入短めに・・・

自分が書く文に対してのチェックが激しい
容姿の場合と同じように
おかしくないか?って何度も読み返す。
内容はもちろん
誤字脱字句読点改行
平仮名を漢字に変換
「」付ける、いやあえて付けない
変える、替える、代える
この場合どれが正しい?

おっと、ここは読みづらいからあえてひらがなで
重複した箇所を削除
重複した表現の言い換え

ある程度書いたあとの
推敲、校正に凄い時間がかかる。

容姿の場合と違うのは自分の文は結構好きなこと
で、何度も読み返してると
またさらに、ここ直したいってなる
まー大変・・・

余談
PCのキーボードいくつか反応が悪い
これも時間のロスになる
例えば「C」
「重複」と打つつもりが「洋服」になる・・・

と言う内容の今日はすごく早く書き終えた
どういうこと?

BGM Ride The Sky / Helloween

スポ根漫画(8/30)

後でこう言われるかも
ここにツッコミがはいるかも
っていうのを先回りして潰そうとしすぎるんだな
「言い訳をしない!」
と怒られて、言い訳じゃないし・・・ブツブツ・・・みたいな
何故か自省モードの今日この頃・・・

今日は音楽とは全く関係のない話
1回くらいはこんな回もありでは?と先回り・・・

ふたつのよく似たスポ根漫画
ひとつは高校の自転車競技部が舞台
ひとつは高校薙刀部が舞台

両方とも眼鏡の一見運動に縁のなさそうなひ弱な子が主人公
しかし秘めた才能と努力で頭角を現していく・・・
反省を活かして結論から!
「スポ根漫画は主人公やそのチームが強くなっていく過程が面白い」
強くなっちゃったら、あと気になるのは結果だけ

一方は早い段階で大きな結果を出してしまい・・・
正直飽きてしまった。
最初はとても面白く読んでいたし
主人公が活躍するのはもちろん爽快なんですが・・・
その先を読んでないので今でもちゃんと面白いかもしれないし
批判に時間を割きたくないのでここまで。

もう一方
高校生、女子、武道部
45歳、おっさん、高校時代は麻雀漬け
と、およそシンパシーを感じるような身分でもなければ
過去の体験もないのだが、何故か泣ける。
挫折、友情、恋愛、努力、報われた瞬間
限られた勝者とほとんどの敗者・・・
そんな描写にいちいちウルウルきてしまう。
歳のせいで涙腺緩んでいるとはいえ、まー泣ける。
とうに過ぎ去った青春へのノスタルジーか
心の奥に眠っている記憶による微かな共感か・・・
主人公が女子なのがまた良い
「頑張ってる女子」は無敵!
でも単なる萌えではないよ。
現実世界でも頑張ってる女子には
すぐときめいてしまうキモおっさんですが・・・
キモイついでに・・・ライバル校の悩める部長さんが好きです!
美人だから~萌え~
アイドルグループを起用しての映画化等で話題になる
ずっと以前にスタッフに勧められて読んだ時に
きっと若手女優で映画化される!と予見(軽い自慢・・・)

挫折と努力と結実
到達したからこそ現れるその上のレベルの挫折
と成長真っただ中!
おっさん、女子高生の主人公にめちゃ肩入れして楽しんでます。

いつになく熱い・・・明日にでも公開を後悔しそうだ・・・
BGM 
Rock My Nights Away / Michael Schenker Group

文章力不足(7/30)

バラードを挙げると言うより
After All These Years を挙げたいってことだけで書き始めた。
ならば挙げる理由を書き、定義について触れるも
それを書き切るほど音楽を解ってるわけでもなく
さらにそれを文章にする難しさ・・・
後で読んでみると文自体はそれほど長くはなかったけど
書きたいことにうまく繋がらない感じに疲れて・・・
文章力の限界、気力もなくなり・・・涙、涙

バラードって?
メタルって?
サビって?

自分の認識と他人の認識の差
正確な情報、定義、そういうことが凄く気になる。
ブログ=日記なら間違ってようが、ずれてようが
俺はこう思うで良いんだろうけど

出来れば分かりやすく、正確な表現で
共感か理解か・・・
なんて考えるとま~進まない進まない。

どれだけ分かりやすく書いたとしても
受け取り側の読解力に寄ることもあるし
共通のデータベースがあるのが前提になってしまうこともある。
みかんを食べたことがない人にみかんの味を説明することはできない。
(はい、ここ!今日書くことが決まってた部分)
何十年も前に読んだ漫画にでてきたセリフ。

回りくどいのも、理屈っぽいのもスタイルなんで
それが気になる人はそもそも読んでないわけで
そんなことを気にしてもしょうがないし
じつはそんなに気にしてないが
チャレンジ中でなければ上げてない回だったな
全く納得いってないが、オチは気に入った。良しとしよう。

自身のブログをネタにし、最後は「良し」にしちゃう・・・
なんともカッコ悪いが・・・良しとしよう・・・


BGM  Unchained / Van Halen
 

バラード?好きです(6/30)

元々歌うことは好きだった。
メタルに素直にハマれたのは
楽曲のヴォーカルパートが分かりやすい
充実してたってことが大きいと思う。
歌謡曲を聴いていた流れで、違和感なく聴ける音楽だった。
もちろん、歪んだギター、激しさ、リズム・・・
そういう独特な部分も含めハマっていったわけだが。

ヴォーカルパートの充実、例えばバラード
好きなバラードを何曲か挙げてみよう!
・・・
・・・ ・・・
ん?
バラードって何?
どこからどこまでがバラード?

イントロ→アルペジオ
ヴォーカルライン→静か
ミドルテンポ、サビ綺麗・・・
でザーン!ってなっちゃう曲多いよね
メタリカ、One みたいな。
ここで音楽講座する気もないし、能力もない
だからここでのバラードとは
「多くの人がバラード的な要素が含まれてると感じるであろう曲」
ってことかな?
なんだこれ?
「的」な上に「であろう」って・・・曖昧すぎ・・・
で、導入が長い、回りくどい
くどすぎて本来の趣旨である楽曲の紹介をする気が失せてきた・・・はぁ~
全部消して書き直そうかと思ったけどこのまま上げておく。

で?曲は?じゃ、とりあえず1曲だけ
After All These Years / Journey
お~美しい!
2コーラス後のサビ(サビって何?)
あーん高すぎて歌えない・・・

メタルじゃないし・・・
この曲挙げるだけなら、ほとんどの部分無意味な文
まさに蛇に足つけちゃった気分・・・駄作・・・
はぁ~
明日はお休みです・・・

ロック川柳3(5/30)

問題作 時が経ったら 問題なく
明日はちゃんと書く・・・予定・・・

BGM  Woodpecker From Mars / Faith No More

ロック川柳2(4/30)

金,土は閉店時間が遅いからキツイな・・・
ここはロック川柳の出番だな・・・ 

ギター 歌 顔良し 分けて ひとつくらい

BGM Hole Hearted / Extreme
 

 

ロック親父の小言?(3/30)

大好きなバンドへの思い入れが先入観になる
自分勝手な定型を作る・・・的な・・・
そんな解説めいたことを考えていたら

ないつもりであるのが先入観
あるつもりでないのが公平観

どこかのスナックのトイレに貼ってあった
「親父の小言」的なことを思いつき
「ロック川柳」に加えて「ロック親父の小言」
ってのも良いかなとか。

昼の出来事
道を歩いていたら、後ろを歩いていた人が並びかけてきた
相手はこっちを意識してるわけではないが
こっちはなんとなく抜かれまいと意識
ザッザッと相手の歩くリズムに合わせて少しピッチを上げてみた
真横に来た時のチラっと見える感じで背の高い外国の方とわかる
ピッチを合わせているつもりなのに抜かれそうになる
そりゃそうだストライドが違う
なんてことを考えながらしばし勝手に競歩対決
頭の中は思考が巡る
ストライドは歩幅、ピッチは?歩調かな?
ピッチって音楽用語なら?調子?音調?後に調べる音高とあった
ピッチがあっているのに互いがずれていく
オッ!バンドっぽい
ずれる原因ストライドはリズムに相当か?
でも歩きの場合はピッチを合わせることのほうが
リズムを合わせることに似てるな
とかとかとか・・・


BGM Rocket Queen / Guns N' Roses

さてさて・・・(2/30)

剛からの修。
2日目でもうツライ・・・
まだ軌道に乗ってないしね
長距離走も走り初めが辛いもんね

今回のチャレンジにあたって何も出てこない時どうするか?
ってのは当然心配するわけでその場合の対策を考えた
そのうちの一つが「ロック川柳」でごまかすと言うもの。
(対策として発案しただけで、川柳自体を考えて書き溜めてあるわけではない)
まさか、2日目から使うはめになるとは・・・

良作も 名前が邪魔して 駄作扱い

名前➡期待でもいいかな
あとは解説なし!聞きたい人がいたらお店で!

BGM 2×4/ Metallica

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
PAGE TOP