ホーム > キャプテンブログ

キャプテンブログ

今さらながら・・・

今さらですが
Fuel で Facebook はじめました。

小ネタですが、ブログより更新多いかも。
重複するネタもありますが
タイムリーなネタを提供できるかも・・・

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8BFuel/354172448119858

お~なかなか

はい、すいません。
ご無沙汰しております。

久しぶりにYoutubeで面白いの見た

Steve 'n'Seagulls

カントリーバンドがメタルの名曲カバー
って感じの動画。

古くは Apocalyptica
最近では チェロ2人のやつ
アコギ1本で表現
など、メタルの名曲カバー系もいろいろだが
それぞれ面白いけど、ネタの域を出ないなと
いつまでもは聴いていられないなと個人的には思っていた。

今回のはちゃんと「バンド」な感じがするのが良い。
これなら飽きずに観ていられる。

コーラスが良い感じ!

それにしてもこの手のカヴァーの題材に
Thunderstruck
が選ばれる度高い。
そしてそういうのを聴くたびに
「意外(?)と歌メロが良いんだな」とか
「展開が素晴らしい!」とか再発見がある。

AC/DCは大好き。
大好きだからこそか?
分析なんかする必要がなく
このバンドの歌メロがどうとか
ある曲の展開がどうのとか考えずに、感じずに
当たり前に好きだったりするので
カヴァーされることで原曲の価値を再認識したりする。

 

昨日見た夢・・・(オチなし)

昨日見た夢(何にも面白くないよ)

家にいたらボビー・オロゴン風の外国人が訪ねてきた
3人で、上半身裸で

ボビー曰く
「音楽をやりながら旅をしてる 東京を目指している途中だ」
「なんでも良いから楽器をくれないか?100円払うから」

他の1人は太鼓を持っていたような
もう一人は忘れたが何か持っていたはず

ボビー!
東京目指してって、ここ川崎、東京もうすぐ
旅の最終盤で楽器持ってないって!
今までどうしてたんだ?

夢の中の私はそんなツッコミはしなかったように思うが
(ま~夢なんでね なんとなくそんな感じだったってことで
ろくに憶えてないんですが)

外国人の旅人相手に
良い人と思われたいと思った私は
(2オクターブくらいの鍵盤、動物のイラストがついた感じの
実際、家にある)
おもちゃのピアノを
タダであげた
対応した私も上半身裸・・・夏だったのか?

子供に黙って勝手にあげちゃうのは
夢の中でもちょっと気になった

それでおわり

「お~アリガトウ」も
「この恩はわすれないよ~」もなく
お礼に1曲プレイしたらとんでもなく上手かった
とかもなく・・・

これは音楽談義になるのか?
ならないな・・・

左手、右手(前回の続きっぽい)

(レフティーではありません)
左手はほとんど動かないのでソロは全然弾けない
リフでもメイデンみたいに単音のフレーズが多く出てきたり
メガデスみたいにあっちこっちフレットを上下するようなのは厳しい
(もちろん結論は努力が足りないって話です)

メタリカの場合は左手はそれほど厳しくない曲もいくつもある
左手が厳しくないなら何とかやれるようになりたいところだが
やはり簡単にはいかない

複合ピッキング、16分の連発などで
右手が正確に思った通り動かないのもあるが
体力的に厳しいってのがある
代表曲 Disposable Heroes
メインリフ1,2回ならギリやれても
8回、16回となると・・・お手上げだ
右手前腕から果ては三角筋にいたるまで
乳酸たまりまくりな感じに
無駄な力が入ってるんだね・・・
(もちろん結論は鍛錬が足りないって話)

努力
(なんて本人は思わずただただ楽器が大好きで
上手になった方もふくめ)
を怠らず 上級者となられた方
ただただ敬服いたします

まだその途中で今努力の真っただ中の方
いずれ道は拓けるでしょう(おみくじか!)

私のように緩くやってきた
これからも特にペースを上げる気もない方
上の話に「分かる分かる~」って感じでしょうか?(笑)

でもそんな私でも
良いメンバーに恵まれさえすれば
結構楽しくバンド活動ができるのです

練習中

メタリカコピーバンドで今季やる曲が決まり 最近結構練習をしている

まずはギター
ほぼ流れが頭に入り (細部はともかく)CDに合わせて
1曲通せるようになった(今くらいの)頃が1番楽しい

細部をつめる、出来ないところを集中練習、精度を上げる反復練習・・・
となってくるとツライ・・・

ギター&ヴォーカルをやる身としては
ギターがそこそこ出来るようになって3割かな

さてヴォーカル
最高音が出せないとかは無視
今更そこを(ヴォイトレとかで)つめるのは無理なので
それなりにごまかす
英語の発音は所詮それなりにしかならないのであまり気にしない
ただ曲のカッコよさの一部に発音のキレとか譜割りとかは関わってくるので
それなりにはこだわる

メロディーを覚えた時点で英詞が追えちゃうのもあれば
ちゃんと詰めていかないと歌えないものも
何度聴いていてもメロディーが頭に入ってこないものも

いろんなパターンがあるが
歌詞さえ見れば歌えるとなって3ポイント
先の3割と足して6割

歌が出来て、ギターが出来たら自然に同時にできちゃうなら
苦労はないが・・・
歌と楽器の同時進行が難しい場合は1ポイントマイナスだな

難しそうなところが意外と簡単で
意外なところが難しかったり

やっぱり Battery は難しいな
そもそもメインリフがまともに弾けないが・・・
ギターパート比較的簡単で歌も難しくないのに
組み合わせが難しいのが一番難敵
一曲まるまるそうじゃなくても そういうパートがあったり
Sad But Ture が難しかった

歌とギターの同時進行も結局は長く時間をかければ
何とかなることが多いが ちょっとしたコツもあるにはある
かな?そんな気がする・・・

1st の曲は組み合わせ的には難しくないものが多い
そういうところだけでも以降彼らの作曲能力の向上も
伺える

ギター&ヴォーカルできるようになったら9割
残りは本番までに何回弾くか ひたすら反復・・・
 

バイオリズム?

バイオリズム
なんて言う程一定の周期があるわけではないが
「こういうタイプの音が心地よい」
と思うものが入れ替わって回っていく

ある時は
ブルースロックっぽいの
ある時は
メロハー
ある時は
スラッシュ
ジャーマン
テクニカルなものが良い時もあれば
どストレートなハードロックが良い時も

例えばスラッシュな感じが良い時でも
既に知ってる、好きな、安定したものが良い時
じゃなくて新しいものが欲しくなる時

と、いろいろだ

例えば未知のスラッシュが欲しくて
なんらかの情報であるアルバムを
買ったり、借りたとしてもタイミングがなくて
腰据えて聴く前に周期が回っちゃって
もうぜんぜん聴く気にならないなんてことも・・・

逆に何年も前から持っていた音源に急にはまりだすことも
あるわけで・・・

ただでさえ、最新の音をどんどん仕入れる方ではないうえに
仕入れたとしても上記のような流れで
「何を今さら」みたいなはまり方をすることも

ガルネリウスのANGEL OF SALVATION
に今さらはまりだした
結構以前からアルバム聴いてはいたんだけど
ここへ来て周期と重なったか?
アルバム通して良いけど特にこの曲に
14分が全く苦にならない
1回聴き終わってすぐリピートなんてことも

Vetelgyusも もうちょっとちゃんと聴いてみよう

ちょっと前にはまったのが Seventh Wonder
聴きやすい Alley Cat から入って次第にアルバム
別のアルバムへ
なんか急に「このヴォーカル半端ねぇ~」とか思い

このところの流れはメロディーとテクニカルなのかな

BGM

イタリアンのお店に入ったらBGMがメタルだったら嫌ですよね

イタリア民謡みたいな現地を想起させるようなBGM
ポップスでもジャズでもなんかおしゃれなかんじの?

音量もかなり小さ目
会話の邪魔にならないどころか
かかっていることを忘れるくらい
場に溶け込むような・・・

当店を選んで来店していただけるような方々は
音楽に対してのアンテナの感度が高い方も多いでしょう
それでも酒が入って、食べる、しゃべる、と宴が盛り上がっていけば
音楽への意識も薄くなっていくこともある

今かかっている音楽を意識して聴いてなかったとしても
場の雰囲気づくりにはなっていて
ウチで突然フレンチポップスをかけたら
「ん?」と反応があるだろう・かもね・・きっと・・・

お客様があまりいなくて静かな時間帯に
ちょっとさみしいから賑やかにしたいと思ったら
ゴリゴリ激しいのはちょっと違うような気がする

ホーンセクション、パーカッション、女性コーラスなど
いろんな音が入ったレンジが広い、リズムが多様なのが良い

サンタナとか?
モトリーのガールズ3とか?
クラプトン?
観客の声が入ってるライブ盤が良いですね

そう、なんと言っても店が華やぐのは
人の話し声なんです

話が中途半端ですが
閉めの流れなかんじなんで・・・

そんなわけで店を華やかにするためにも
ご来店お待ちしております

今後ともよろしくご贔屓のほど・・・

本日、当 Fuel は10周年を迎えました
お客様はもちろん、スタッフ、家族
色々なカタチで当店を支えていただいた皆様
ありがとうございます

もうちょっと頑張っていく予定なので
今後ともよろしくお願いいたします

実はお店の誕生日は私自身の誕生日でもありまして・・・
そこで、ありがちな話題ですが
同じ2月5日生まれの有名人なんぞ調べてみますと・・・

クリスティアーノ・ロナウドとネイマールが同じ誕生日なんですよ!
別に私と彼らが一緒なのはただの偶然ですが
サッカー界の人気選手が2人そろってとなると
へ~ってなりますね

スポーツネタが連発しましたね

当店っぽいのは

ヴィニー・カリウタ!
びみょ~ですか?
次の6日だと
サイモン・フィリップスがいて
アクセル・ローズがいるんですけど・・・

ハンク・アーロンが5日でベーブ・ルースが6日なんだって

オチは
長州小力!
生まれ年まで一緒!

小力の方かよ!

シアトル・シーホークス負けちゃった・・・
「大」ではないけど、逆転勝利がみえてたのに・・・
最後のプレイコールなぜランプレーじゃなかったのか?
正直疑問は残る
俺は「走れる」QBってだけじゃなく
正統派のパサーとしての能力もあるんだ!
って言う自負だったのかな~
と最初は思ったけど
コールはコーチからの指示だよね
リンチとウィルソンのラン能力を考えれば
ランが当たり前
でもあのパスが決まってたら見事な采配と言われてるわけで・・・
勝負の世界、結果で評価が真逆になる
厳しいな・・・
走って欲しかった・・・ウジウジ・・・
 

げっ!

ありゃりゃ、今年初?
すっかり新年のご挨拶くらい書いたと思い込んでた・・・

今年もよろしくお願いします

結局いろんなことに慣れちゃって
おぉ~!って興奮して、誰かに話したくなるような
出来事が少なくなってきてる
ハートが冷めて固くなってんだよな~

そんな中
NFL NFCカンファレンスチャンピオンシップ
シアトル・シーホークス VS グリーンベイ・パッカーズ
の試合は久々に震えたな~

久々なのに突然のスポーツネタ
なんの前触れもないので
なんの解説もなしに不親切に
分かる人にだけ・・・

不調のQBをチーム全体でフォローして勝った感じでしょうか
3rdダウン19 を乗り切ったのにFGか~と思ってたら・・・
シアトルの初得点のスペシャルプレイ!なかなか見れないよね~
最初の2回のピンチをFGでしのいだDF陣といい
オンサイドキックが上手くいったのは強運としても
逆転のTDをあっさりきめるRBといい
終わってみればシアトルQBも
シーズンMVP級の相手QBより投げてるし
それにしても
19-7 残り5分 4度目のインターセプトは
さすがに終わった~・・・と思ったな~

いやつまりシアトルを応援してたんだけど
スポーツで一番興奮するのは
贔屓のチームが逆転勝ちをすること
シアトルは強いチームなのでただの勝ち試合なら
何度も見れる
興味のないチームの大逆転勝ちならいくつかあるだろう
でも応援しているチームの
大舞台(相手も強い!)での劣勢からの逆転勝利!
これなかなかないよ~
さらに言うなら
テレビでも良いから生で見ること
結果を知らなかったとしても録画だと
ちょっと違う

なんだよ~
全然だめじゃ~ん

ってところから勝つ!
今回のは正にそういう試合
朝、何度も寝ちゃおうかな~と思いながら
最後まで見たかいがありました

今年も1年お世話になりました

明日(31日)は18時から通常営業です
フード中心に多少欠品がございますが
ご了承ください

カウントダウンで軽~く盛り上がって新年を
迎えたいと思います

新年は6日(火)より通常営業いたします
来年もよろしくお引き立てのほどお願いいたします

« PREV 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
PAGE TOP